還暦祝いに食事会に招待されボールペンをもらったお礼状の文面です。

還暦祝いのお礼状

先日、還暦を迎えました。知人が還暦祝いの食事会を開いてくれたほか、昔の仕事仲間からは名前入りの赤いボールペンが自宅に贈られてきました。感謝の気持ちを込めて、全員に還暦祝いのお礼状をはがき作成ソフトで作って投函しました。そのときのお礼はがきの文面(2種類)を画像とともに紹介します。
続きを読む…

お歳暮に天然伊勢海老とサザエをいただいたお礼はがきの文面です。

お歳暮のお礼はがきの書き方

伊豆七島の利島に住んでいる知人から天然伊勢海老とサザエをお歳暮にいただきました。生ものでしたので「ちゃんと届きました」「こんなに新鮮でした(傷んでいませんでした)」という報告も兼ね、お歳暮のお礼はがきを作成。そのときのお礼状の文面をご紹介します。イメージが伝わりやすいように実際に作ったお礼はがきを画像にもしてあります。またお歳暮のお礼はがきの書き方のポイントについても載せてあります。
続きを読む…

年末調整の案内文書の見本を作りました<社内配布用>平成28年分

年末調整の案内文

年末調整書類の記入の仕方と提出期限に関する社内配布用の案内文を作りました。◇扶養控除等(異動)申告書のチェック・記入と提出について◇保険料控除申告書(兼配偶者特別控除申告書)の記入と提出について◇住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を申告するかたへ◇中途入社されたかたへ◇年末調整書類の提出期限――など。年末調整の案内文を作成するさいの見本としてお役立てください。なお案内文は平成28年度用ですので、文面の年度は該当年に差し換えてください。

続きを読む…

第15回こしがや産業フェスタ2016に行ってきました<2016年11月27日>

越谷産業フェスタ2016

埼玉県越谷市で毎年第4土曜日・日曜日の二日間にわたって行なわれる「こしがや産業フェスタ」。会場は越谷市立総合体育館および周辺。今年(2016年)で第15回を迎えた「こしがや産業フェスタ2016」の様子を写真と動画でお伝えします。名物イベントの直径2メートルの大鍋でつくる5,000人分の鴨ねぎ鍋をはじめ越谷の特産品の展示販売や模擬店・ステージイベント・路上ライブなど、さまざまなイベントが行なわれ、会場は多くの人でにぎわいました。

続きを読む…

久伊豆神社(埼玉県越谷市)の見所|鳥居・藤・大絵馬・力石・御霊水…

越谷久伊豆神社

埼玉県越谷市の総鎮守とされる久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)の見所◇参道◇第三鳥居◇藤◇大絵馬(平田篤胤奉納大絵馬)◇力石(三ノ宮卯之助銘の力石)◇句碑(越谷吾山句碑)◇御霊水◇手水舎◇社叢(しゃそう)――などを写真とともにご案内します。駐車場やアクセスなどの情報のほか「越ヶ谷秋まつり」についても載せてあります。
続きを読む…

款冬華・水沢腹堅・ 鶏始乳|大寒の期間と時候の挨拶文

寒中見舞いの文面

冬の二十四節気・大寒(だいかん)の時期(1月20日頃から2月3日頃)に手紙やはがきに使える季節の挨拶を七十二候◇第70候・款冬華(1月20日頃から1月24日頃)◇第71候・水沢腹堅(1月25日頃から1月29日頃)◇第72候・鶏始乳(1月30日頃から2月3日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

芹乃栄・水泉動・雉始雊|小寒の期間と時候の挨拶文

寒中見舞い

冬の二十四節気・小寒(しょうかん)の時期(1月5日頃から1月19日頃)に手紙やはがきに使える季節の挨拶を七十二候◇第67候・芹乃栄(1月5日頃から1月9日頃)◇第68候・水泉動(1月10日頃から1月14日頃)◇第69候・雉始雊(1月15日頃から1月19日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

乃東生・麋角解・雪下出麦|冬至の期間と時候の挨拶文

新年会のお知らせはがき

冬の二十四節気・冬至(とうじ)の時期(12月21日頃から1月4日頃)に手紙やはがきに使える季節の挨拶を七十二候◇第64候・乃東生(12月21日頃から12月25日頃)◇第65候・麋角解(12月26日頃から12月30日頃)◇第66候・雪下出麦(12月31日頃から1月4日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

閉寒成冬・熊蟄穴・鱖魚群|大雪の期間と時候の挨拶文

お歳暮のお礼はがき文例

冬の二十四節気・大雪(だいせつ)の時期(12月7日頃から12月20日頃)に手紙やはがきに使える季節の挨拶を七十二候◇第61候・閉寒成冬(12月7日頃から12月11日頃)◇第62候・熊蟄穴(12月12日頃から12月15日頃)◇第63候・鱖魚群(12月16日頃から12月20日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

越谷市「第4回宿場まつり」に行ってきました<2016年11月13日>

日光街道越ヶ谷宿・宿場まつり

埼玉県越谷市で毎年11月の第二日曜日に行なわれる「日光街道 越ヶ谷宿 宿場まつり」。会場は越谷駅東口・旧日光街道沿い周辺。今年(2016年)で第4回目を迎えた「越谷 宿場まつり」の様子を写真と動画でお伝えします。当日は天候にも恵まれ、名物イベントの早かごレースをはじめ草履とばし・越谷かるた大会・フリーマーケット・模擬店・折り紙教室・宿場ライブ・福引き抽選会・ボブディランのレコードコンサートなど、さまざまなイベントが行なわれ、会場は多くの人でにぎわいました。

続きを読む…