二十四節気<夏至>七十二候と時候の挨拶文(6月21日~7月6日)

田んぼ

6月の二十四節気・夏至(げし)の時期(6月21日頃から7月6日頃)に手紙やはがきに使える時候の挨拶を七十二候◇第28候・及東枯(6月21日頃から6月25日頃)◇第29候・菖蒲華(6月26日頃から6月30日頃)◇第30候・半夏生(7月1日頃から7月6日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

お花見に便利なアプリと無料サービス(開花状況・駐車場・トイレ)

桜まつり会場

桜の開花状況や開花予想をはじめ花見スポットの場所・混雑状況・夜桜観賞の有無・駐車場やトイレの場所などを調べられるウェブサイトやスマートフォン向けアプリを提供している無料サービス◇Yahoo!地図◇さくらCh.◇恋するマップ~女子ちず~――をご紹介します。
続きを読む…

保証人を断る手紙の書き方とポイント<例文と雛形>

保証人を断る手紙

保証人を断る手紙◇連帯保証人を断る手紙◇借金の保証人を断る手紙◇身元保証人を断る手紙――の書き方とポイントを解説し、例文と雛形も紹介しています。角が立たない言い回しや言い換えなどの文例も載せていますので、相手に納得してもらえる文面に仕上げることかできます。
続きを読む…

桜の開花宣言日と満開日<2017年>最新速報【全国版】

桜の開花宣言

2017年の桜の開花日(開花宣言が出た日)と満開日を速報でお伝えしています。気象庁から発表されるたびに最新情報を随時更新中(2017年は全国すべての観測地点で満開を終えたので更新終了)。2017年の開花宣言のトップを切ったのは東京で3月21日。続いて福岡と横浜が3月25日。そして3月27日には広島で桜の開花宣言が出ました。
続きを読む…

借金を断る手紙の文例とひな型<友人・親戚・兄弟>

借金を断る手紙の文例

借金を断る手紙の文例とひな型を書き方のポイントを交えながら◇友人からの借金を断る◇親戚からの借金を断る◇兄弟からの借金を断る――ときの断り状を紹介しています。文面は三事例。断りの手紙に使える相手を思いやる言い換えや言い回しなどの例文も載せています。
続きを読む…

始末書のひな型と例文(業務ミス)書き方のポイント

始末書

業務ミスを詫びる始末書のひな型と例文を書き方のポイントも解説しながら五種類◇書類紛失◇設備損傷◇申告漏れ◇ケガをさせた◇部下の不祥事――紹介しています。用紙はA4横書き。レイアウトや文面は、そのまま使っていただいてもアレンジしていただいてもかまいませんが、会社から様式を指定された場合は、そちらを優先させてください。
続きを読む…

二十四節気<芒種>七十二候と6月の挨拶文(6月5日~6月20日)

芒種

6月の二十四節気・芒種(ぼうしゅ)の時期(6月5日頃から6月20日頃)に手紙やはがきに使える時候の挨拶を七十二候◇第25候・蟷螂生(6月5日頃から6月9日頃)◇第26候・腐草蛍為(6月10日頃から6月15日頃)◇第27候・梅子黄(6月16日頃から6月20日頃)――ごとに、季語をまじえて解説していきます。
続きを読む…

始末書の書き方と文例(遅刻・無断欠勤)用紙はA4横書き

始末書の書き方

遅刻や無断欠勤を詫びる始末書の書き方とポイントについて解説し、始末書のひな型も遅刻と無断欠勤それぞれ二種類ずつ載せています。用紙のサイズはA4横書きを想定。そのままコピーして使っていただいてかまいませんが、書き方や用紙を会社(上役)から指定された場合は、そちらを優先させてください。

続きを読む…

7月の季語と時候の挨拶文<手紙の書き出しと結び>

風鈴市

7月の季語と時候の挨拶文(手紙の書き出しと結び)をご紹介します。◇7月の季語◇7月の手紙の書き出し文例◇結びの挨拶文例(7月)◇7月の手紙の挨拶文(初旬・中旬・下旬)◇お中元のお礼はがき文例――など、手紙やはがきを書くときにそのまま使えるように分かりやすくまとめてあります。
続きを読む…